人工知能

ゲーム開発のAIエージェント: Settが2700万ドルの資金調達を達成

AIエージェントを活用したゲーム開発の革新: Settが2700万ドルの資金調達を発表

1990年代、ゲームはGPUプロセッサの創造を促進しました。それからの時間を経て、現在、人工知能(AI)がゲームデザインのほぼすべての側面に進出しているのは、この歴史的な連鎖を考えるとまさに自明です。そのトレンドに続き、AIエージェントを利用してモバイルゲームの開発と運営を行うスタートアップ”Sett”が、最近2700万ドルの資金を調達し、ステルスから姿を現しました。

資金調達の内訳と投資家

今回の資金調達は二段階で行われ、昨年は1200万ドルのシード資金をF2、Bessemer、そして一部のゲーム業界リーダーからのエンジェル投資家から調達しました。最近の資金調達では、Bessemer Venture Partnersが主導した1500万ドルのシリーズAラウンドが行われました。その他の投資家には、Saga VC、Vgames、F2 Venture Capital、そしてイギリスのゲームユニコーンTripledotの創業者であり元CEOのAkin BabayigitがいるArcadia Gaming Advisorsも名を連ねています。

ステルスモードからの脱却と顧客基盤の拡大

テルアビブに拠点を置くSettは、設立以来B2Bスタートアップと同様に “ステルスモード”での運営を行ってきました。2022年に設立されて以来、製品と市場の適合性を磨き、早期顧客基盤を育てることに注力してきました。その顧客リストには、ZyngaやScopely、Playtika、SuperPlay、Rovio、Plarium、Candivore、Unityなどの企業が名を連ねています。

Settは5か月前にウェブサイトを発表しましたが、完全にステルスから脱却した今でも、マーケティングにおいてのダッシュを急がない姿勢を示しています。彼らによれば、既に100以上のゲームスタジオが導入待機リストに載っているとのことです。この新しい資金を使ってエンジニアやAIスペシャリストの採用を計画しています。

ゲーム業界の最大の痛点に挑む

Settが注力している製品は、CEOのAmit CarmiとCTOのYoni Blumenfeldが考えた、モバイルゲームビジネスにおける最大の痛点の一つです。それは「注目を浴びること」です。

Carmiは、TechCrunchのインタビューの中で次のように語っています。「ゲームは世界で最も競争の激しい業界の一つです。プレイヤーは多数いますが、実際には人よりもゲームの方が多いのです。ゲームを作るのは容易ですが、成功するゲームを作るのは統計的にほぼ不可能です。」

企業は、その成功の可能性を高めるために、ユーザー獲得マーケティングに多大なコストを投じますが、通常そのコンテンツを制作し配置するのは非常に高額です。AppsFlyerの調査によれば、約290億ドルが約1000億ドルの収益を生み出すために使われているとのことです。

Settのソリューション: AIエージェントによるマーケティング支援

Settの提供するソリューションは、ゲームパブリッシャー向けのAIエージェントです。iOSではユーザー単位のトラッキングが過去のものとなっており、Carmiが「クリエイティブコンテンツ」と呼ぶことにフォーカスしています。これは、ゲームの美学に基づいたインタラクティブな瞬間を通じて、新しいゲームを試したり、さらにプレイしたくなるようなマーケティングストリームです。

これらの「プレイ可能な」広告やマーケティング施策は現在非常に注目を集めていますが、制作にかかる費用と時間は膨大で、新しいバージョンのゲームを作るようなものです。Settは、以前は人間がコーディングし測定する必要があったものを、75分の1のコストかつ最大15倍の速さで構築できると主張しています。

競合他社の動向と市場での位置付け

ArcadiaのBabayigitは、Tripledotに在籍していた経験から、マーケティングがゲームを際立たせてプレイされるためにどれほど重要であるかを理解しています。彼は、「これは明白なアイデアだ」と語り、「素晴らしいチームであり、非常に才能のあるグループです」とそのチームの強さを称賛しました。

Settが狙っている機会はすでに実証されています。競合のAppLovinがTripledotに850億円で売却するゲームスタジオの資産は、同社のAIモデルを広範囲にわたって鍛えるために最初に構築されたものであると理解されています。このAIモデルは、Adのマーケティングツールや顧客向けのプレイ可能広告の作成に使用されています。

AIの未来とSettのビジョン

AIサービスが人間が行っていた機能をますます引き継ぐ可能性については大きな疑問があります。「どのくらいが多すぎるのか?」という問いです。Carmiは、開発とマーケティングを完全に自動化するAIエージェントを構築することが将来的には可能だと信じていますが、Settが目指す方向ではないかもしれないとも述べています。

「これは現在私たちが実現しているもの以上に大きな機会だと考えています。このため、私たちはゲームエンジンとエージェント層を構築しました。マーケティングコンテンツとゲーム内コンテンツの両方を取扱うことが可能です」と彼は述べています。

Babayigitは、「ゲームデザインと実行のすべての側面を置き換えることができるかは疑問だ」と話します。そして、責任とクリエイティビティを持ち、非常に高い水準で競争しているこの業界では、詳細が非常に重要だと強調しました。

まとめ

Settの登場は、ゲーム開発の分野におけるAIの役割をさらに進化させる可能性を秘めています。競争の激しいゲーム業界において、迅速かつ効果的に成果を上げる手段を提供するSettのアプローチは、今後の業界の発展に寄与することでしょう。

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